写 記

日々の写真を日記代わりに

400ポトレ

Nikon Z 7 + NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S  F:5.6 SS:1/200s ISO:64

皆様、お久しぶりでございます。しばらくポートレートの世界へ身を投じておりました。

スタジオや屋外撮影をしながら都内を駆けずり回っていた10月…今回は、念願の音羽杏奈さんを撮影する機会に恵まれました。

 

Nikon Z 7 + NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S  F:5.6 SS:1/200s ISO:64

私の場合、モデルさんの胸元からお顔を中心に撮るバストアップ構図や繊細な表情を捉える事ができるクローズアップが好み。

そういった理由から今回は400mmのレンズを選択したのですが、使用前はさすがに窮屈かな?と不安ばかり…

けれど少し距離感を保つと程よいボケ味と、イメージ通りの構図へ整えやすいと感じました。

 

 

Nikon Z 7 + NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S  F:5.6 SS:1/200s ISO:64

何より…この焦点距離ポートレートに使えると確信した瞬間。

好みもありますが、こういった屋外撮影の場合、構図取りが容易な70-200mmが鉄壁の守備範囲で安心感もあります。

だけど、400mmの適度な圧縮効果が主体を更に前面へと押し出してくれる印象を受けるんですよね。

 

 

Nikon Z 7 + NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S  F:5.6 SS:1/160s ISO:64

被写体が威圧してしまうくらいレンズを前に出す必要もなく、かといって無理なクロップで拡大する必要もない。
最短撮影距離2.5m。寄れる・寄れない等の意見は別として、個人的にはこれくらいが最適距離なのよね。

400mmのポートレート…私は好きだなぁ。

 

モデル紹介:音羽杏奈さん

フレッシュ専属モデルとして現在は学業と共にご活躍中。歌やダンスまで多才にこなす素敵な方。

お話を聞いていると、とても明るい性格の中で、ご自身の夢について志をしっかりと持っておられる芯の強い方だという印象を受けました。

今後のご活躍、大いに期待しております!

*ご本人様に許可をいただき掲載しております(転載はご遠慮くださいませ)。